人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Infinity ZERO -インフィニティ・ゼロ-

xmemoryx.exblog.jp
ブログトップ

新世紀クマンゲリオン

時に 西暦2008年


人々の失われたモノ


すなわち、職の補完は続いていた


だが、その全てを記すにはあまりにも時間が足りない


よって今は、クマ太郎という名の中年


彼の補完について語ることにする


クマ太郎の場合


恐怖


仕事が見付からないこと。


でも、こんな世の中ならいいと思う。


何故?


だって、ヒッキーは要らない人間だから。


「本当に?」


やっぱりヒッキーは要らない人間なんだ。こんな僕なんてどうでもいいんだ。


どうでもいいと思うことで逃げている


外に出るのが怖いんだ・・・。


面接に落ちるのが怖いんだ・・・。


同級生に会うのが怖いんだ・・・。



そんなの、皆同じじゃないか


そうだ。僕達は皆同じなんだ。職歴がどこか欠けている。それが・・・怖いんだ。不安なんだ。だから・・・今、ニートになろうとしている。VIPにスレを立てようとしている。それが・・・補完計画。求人広告も履歴書も、脆くて弱いもので出来ている。だから、お互いに補完し合わなければならない。


何故?


そうしなければ、生きていけないから・・・

「本当に?」


何故・・・生きてる・・・?


「わからない」

それを知りたくて・・・生きてるのかな・・・


誰のために生きている?

多分・・・自分のために・・・


生きていて楽しい?

・・・わからない。


生きていて楽しい?

楽しくないに決まってるだろ。


生きていて楽しい?

働いたら負けだと思っているんだ。


働くのは嫌い?

好きじゃない。・・・働いてないのは僕一人じゃない。職歴が無いのも僕一人じゃない。そう考えると楽だから・・・そう思ってるだけ。
・・・僕の事なんか、どうでもいいんだ!


そうやってすぐに、自分の価値を放り出す


僕には、学歴が無いもの。


またそうやって、学歴が無いと思い込む。そう思って、引き篭もっていれば傷つくことはない。


NEET。憂鬱な気分。僕の気分みたいだ。好きじゃない。

ハロワ。集まってくる無職者。僕の願い。好きじゃない。

日の出。今日の始まり。またいつもの引き篭もりの始まり。好きじゃない。

面接。当社とは縁が無かったetc・・・。テンプレ。怖いもの。好きじゃない。

・・・何を願う?何が欲しい?何を求めている?怖いものは・・・欲しいものは・・・

ここに居てもいい。そばに居ても・・・いい。



「面接官のこと、」

「好き?」



「面接官のところにはいかない?」


行きたくない。

どうして?

質問をされるのが怖いんだ。テンパってキョドってしまうかもしれないから。

何を願う?何を求める?

欲しいんだ。僕に価値が欲しいんだ。誰もクビにしたりしない、大事にしてもらえるだけの価値が・・・。

それは自分自身で得るしかない。自分が必要とされる価値を・・・だから、ヒッキーをやっている。



そうだ。バイトも一つの道。負け組の中の可能性。色んな負け組みがあり得るんだ。・・・そうだ。社員登用する事だってあり得るんだ。

そう思えば、フリーターだって決して悪いものじゃない


フリーターは悪くないかもしれない。でも面接は嫌いだ。

面接を悪く捉えているのは、君の心だ。面接を不採用告知に置き換えている君の心だ。


面接は人の数だけ存在する。だが、君が受けた面接は1つだ。人1人が1日で受ける面接の数なんてちっぽけなものだ。

与えられたテンプレでしか、質問をシミュレートしようとしない。

最近見たニュースは?当社を希望した理由は?そう教えられたら、そう思い込んでしまう。

質問だって、答え易いものもあるのに。

他人の質問予想なんて、その程度のものだ。だからこそ、より正確な質問を知りたくなるよね。

ただ、人と目を合わせながら喋ることに慣れていないだけだ。


・・・でも、今回の面接は死亡フラグが立ってるんじゃないのかな?

・・・馬鹿だ。一人でそう思い込んでいるだけだ。


でも、僕は僕が嫌いなんだ。


自分が嫌いな人は、他人と関係を持ったり、2ちゃんにスレを立てたり出来ない。


・・・僕は、卑怯で、弱虫で、ずるくて、臆病で、NEETで、引き篭もりで、ウザくて、ネガティブで、ねらーで、キモヲタで、短足で、背が低くて、中年で、ニコ厨で、童貞で、自宅警備員で、ピザで、DQNで・・・


自分が分かれば、優しく出来るでしょう?


僕は働くのが嫌いだ。でも、


好きになれるかもしれない。


僕は、働いてもいいのかもしれない。


そうだ、面接官も人でしかない。


僕は僕だ!働きたい!


僕は働いてもいいんだ!



おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

おめでとう。

新世紀クマンゲリオン_f0105993_0534545.jpg

                        あ り が と う


VIPにありがとう。

NEETにさようなら。

そして全てのヒッキーに


おめでとう。

by sky_wing73 | 2008-11-21 23:59